ほたる日和、D.W.ニコルズ


会場 : 恵比寿 LIQUID ROOM
タイトル : 赤イ彗星
出演 : ほたる日和D.W.ニコルズメレンゲビアンコネロTRIPLANE

 ディスクガレージ主催のイベント「赤イ彗星」に行ってきました。今回が8回目(?)で、2年ちょっと前の5回目(?)の時には、つばきとメレンゲなんかが出てて、AXでやってました。


 今日の会場は、LIQUID ROOMだったんですが、行くのが2回目で、2年半ぶりくらいだったので、素通りしてしまい、ちょっと迷いました(笑)。


 会場に入ると、早川さんのテレキャスとアコギが見えたので、ほたる日和が最初だな・・・と気づきました(笑)。
 ほたる日和は「季節はずっと」でスタートしました。会場内では、ほたる日和を初めて見るお客さんから「あっ、知ってる。」というようなリアクションがあったとか、なかったとか(笑)。CMのタイアップ効果はスゴいですね。続いて、「セピアフィッシュ」に続きましたが、時間の関係もあってか、曲の一部を削った形での演奏でした。やっぱり、5バンドも出るイベントなので、持ち時間が少ないのかなぁ・・・と思いました。次の「リンゴアメ」ではお客さんの手拍子も加わって、アットホームなカンジになりました。続いて、MCで早川さんから夢追い人のコトを歌った曲と紹介された「スケッチブック」でした。今日の最後は「みらい小説」かなぁ・・・と思ったんですが、「金木犀」で締めくくりました。力強い演奏でカッコ良かったです。
 というワケで、演奏時間は27分くらいでした。


<セットリスト>
季節はずっと
セピアフィッシュ
リンゴアメ
スケッチブック
金木犀


 続いて、D.W.ニコルズは「スミレの唄」でしっとりと始まり、「サマーレイン」に続きました。序盤ゆったりめな曲が続き、「熱帯夜」、「波待ちサーファー」に続きました。
 ニコルズのライブを見たのは、ちょっと久しぶりですが、相変わらず、何か元気をもらえるような演奏でした。最後の「春風」でメンバー全員がコーラスに入るところがバンドっぽくてステキでした。


<セットリスト>
スミレの唄
マーレイン
熱帯夜
波待ちサーファー
春風


 次はメレンゲでした。個人的にはトリかと思ってたんですが。
 Vo.クボ氏は、つばの短い麦藁帽子(?)をかぶっていて、少年のような出で立ちでした。そして、今日もサポートギターは、プレクトラムの藤田さんでした。左ギターで相変わらず、ステキな演奏でした。
 終盤の「午後の海」がカッコ良かったです。


 次はビアンコネロでした。ネタなのか、本気なのか分からない古賀さんとけんぢさんのかけあいが相変わらず、面白かったです。終盤の「なんちゃったってアイドル」では、いい意味で今日一番会場の空気を変えたと思います(笑)。最後は稲田さんがピアノを弾き、しっとりと締めくくりました。


 トリはTRIPLANEでした。初めて見たと思いますが、4人組でサポートキーボードを加えて演奏していました。なかなか良いカンジでした。


 というワケで、個人的には豪華キャスト・・・なイベントだったんですが、演奏時間が短めだったのが、ちょっと残念でした。