iPhoneが旅に出る。最終回 帰還編

 というワケで、iPhone 3Gがいなくなってから、9日後の7/1、iPhone 3GSとの共同生活にも慣れてきて、いなくなったショックも和らいだので、このコトをTwitterでネタとしてつぶやきました。そして、その数時間後、家に帰ると、ソフトバンクから封書が届いてました。SIMカード再発行の領収書かな???と思って、開けてみると・・・iPhone 3Gが落とし物として警察に届いてるとのコトでした・・・(笑)。まさか帰ってくるとは・・・もうウチには、iPhone 3GSがいるというのに・・・(笑)。
 iPhone 3Gにしてみたら、「Mr.Children / ゆりかごのある丘から」状態なんだと思います。(この曲の歌詞を知らないと意味が分からないと思います(笑)。)


 そんなこんなで、警察の遺失物センターにあるというコトなので、翌日の7/2に取りに行きました。会社からめっちゃ近所でびっくり・・・(笑)。
 遺失物センターへ行き、受け取りのための書類に必要事項を書くと、10分くらいでiPhone 3Gがポーチごと帰ってきました。拾った状況とか、拾った人とかは特に説明もなく、「以上です。」と言われたので、そのまま帰ってきました。


 状態を確認してみると、外観は特に変わった様子もなく、一安心でした。ただ、電源は切れた状態だったのに、電池が半分くらい残ってたのが謎でした。そして、パスコードロックをかけていたはずなんですが、外れてたみたいです。これも謎でした。ただ、電話をかけたとか、着信履歴を見たとか、Twitterのアプリを起動した形跡もなかったので、たぶん、何もさわられてないのかと思います。
 そして、目覚ましに使ってるアプリのログを見てみると、7/23の朝までは使った形跡があったので、前日の飲み会の後は、ちゃんと持って帰ってきて、翌朝の出勤途中に落としたんじゃないかと思われます。ポーチにつけてるカラビナをちゃんとズボンのベルトループにひっかけなかったのかなぁ・・・とりあえず、これから気をつけようと思います。


 さて、そんなこんなで、iPhone 3GiPhone 3GSと同居するコトになりました(笑)。iPhone 3Gの方は無線LANクライアントとして使えそうな気もするので、これから実験してみようと思います。