ほたる日和


会場 : 水戸 ライトハウス
タイトル : Dirty Old Men 2010 Time Machine Tour
出演 : ほたる日和Dirty Old Menカフカ、SAY MY NAME

 ほたる日和のライブ見たさに、東京から電車で2時間ちょっとと徒歩20分ちょっと、水戸 ライトハウスへ行ってきました。車では2回ほど行ったコトがあるんですが、電車だとなかなか遠かったです。


 というワケで、今日はSAY MY NAMEからスタートしました。なかなか良い感じでした。8/15にはAJISAIとツーマンをやるそうです。見たいけど、予定があるので厳しいかなぁ。
 次は、カフカでした。スリーピースで、ちょっとバンプっぽい雰囲気があったような気がします。なかなかステキでした。


 そして、ほたる日和。最近のライブでは定番になっている「季節はずっと」でスタートして、「セピアフィッシュ」につながりました。「季節はずっと」は最後の早川さんのアコギがなかったり、「セピアフィッシュ」はショートバージョンだったので、時間内に納めるための工夫かなぁ・・・と思いました。そして、「季節はずっと」のサビで、「あ〜っ!!」ってリアクションしてた人たちがいて、ちょっと嬉しくなりました。
 次は、ライブでは2度目(?)となる「みらい小説」でした。サビのリズムが力強くて、カッコ良かったです。そして、ギターソロもステキでした。
 今日はお客さんの年齢層が若めだったので、なんとなく「caramel」をやればいいのになぁ・・・と思っていたら、まんまと(?)やってくれて、ちょっと嬉しかったです。ちょっと短めバージョンでしたけど、ステキさは伝わったと思います。
 Vo.早川さんが出身である北海道へ帰った時の情景を歌ったという「スケッチブック」、最後は静かに力強い「金木犀」で締めくくられました。


 最後のDirty Old Menは、2曲くらい聴いたところで、時間切れになったので、会場を後にして、水戸駅へ向かいました。無事、終電に間に合ったので、東京に帰って来られました。水戸へ行くなら、時間的にやっぱり車がいいなぁ・・・。



<セットリスト>
季節はずっと
セピアフィッシュ
みらい小説
caramel
スケッチブック
金木犀



ほたる日和
 早川厚史 Vocal、Guitar
 倉橋潤 Guitar
 成相悠一 Drums
 吉田弘美 Bass

ほたる日和
http://www.hotarubiyori.net/