MacBook Airを買いました。

 モバイル用途で使っていたLet's note R7(VistaをXPにダウングレード)をそろそろ買い替えたいと思っていました。MacBook Air(13.3インチ)は、持ち歩くにはちょっと重いので、vaio TYPE Pか、TYPE Xにしようかと思っていました。どちらも買う寸前まで検討しました・・・が、TYPE Pはちょっと小さ過ぎると思い、保留となりました。TYPE Xは、かなりいいと思っていつつ、CPUがAtomなので、性能的に大丈夫なのか・・・という不安がありました。あとは気に入った色がなかったのも、保留要因でした。色に白があって、質感がもう少し自分好みだったら、きっと買ってました。


 前置きが長くなりました。そんなこんなで、前々からウワサになっていた11.6インチのMacBook Airがついに発売日になりました。10/21のお昼過ぎに、新宿の大型家電量販店にはまだ展示機もありませんでした。その日はちょうど渋谷へライブを見に行く予定だったので、18:00頃に渋谷のAppleStoreに寄ってみたら、実機があり、キーボードの感じとか重さを確認して・・・よし、これは買おうと心に決めました。
[rakuten:kadensmile:10044730:detail]


 あとは、CPU、メモリ、SSD(HDDの代わりのデータディスク)をどうするかというところでした。店頭モデルでは、CPU/メモリは変えられずに、SSDの容量のみ変えられるという事でした。SSDの容量は、メインで使うワケではないので、64GBで十分だと思いました。CPUもメインで使うワケではないので、贅沢しない事にしました。そして、一番悩んだのがメモリです。標準の2GBから4GBに変更するには、AppleStoreオンラインなどで注文するしかなくて、長く使い続ける事を考えると4GBの方がいいかなぁ・・・という発想と、所詮モバイル用となので、標準の2GBでいいかという発想が戦った結果、最安のモデルを店頭で買おうと決めました。


 そんなこんなで、新宿のヤマダ電機でまず価格を調べると、定価の88,800円にポイント6%という事でした。店員さんにポロっと「MacBook Proは発売日でも10%だったのになぁ・・・。」と言ってみたところ、手持ちの端末をカタカタカタと操作して、「10%なら行けます。」という事でした。なるほど・・・と思い、即決はせずに、ヨドバシカメラに行ってみて、その話をしてみたところ・・・MacBook Proの時(2010年 4月)は、その分を考慮してくれたんですが、「ウチでは、5%です。」との事だったので、話にならん・・・と思い、ヤマダ電機で、ポイント10%で購入させて頂きました。


 というワケで、早速、連れて歩いています。なかなか快適です。Let's noteの時は、キーピッチが狭くて、ちょっと打ちにくい・・・と思う時がありましたが、MacBook Airでは、そんな事もなく、快適な文字入力と、トラックパッドでの操作が出来ます。そうそう、今回から、MacBook Airも、トラックパッドでクリック(ドコかを押し込むとクリックになる)になったのも、なかなかナイスです。


 というワケで、これがMacBook Airで初めて書いた日記です。あ〜、iPadをスルーして良かった。