つばき


会場 : 代官山 UNIT
タイトル : つばき 2010レコ発ツアー「夜更けの太陽」〜響き合うココロの旋律〜
出演 : つばき


 8月にリリースしたアルバム「夜更けの太陽」のツアーファイナルのワンマンでした。そして、この日は台風が接近していて、開場前は強い雨が降ってました。メンバー自身も言っている通り、ここぞ。というライブの日は、台風か大雨だそうです・・・やはり、今日も(笑)。まぁでも、会場に入ってしまえば、そんな事は関係ないのです。
 肝心のライブはツアーファイナルにふさわしく、最高のライブでした。


 今日の一曲目は、アルバム「夜更けの太陽」から、「太陽」で始まりました。名古屋でのワンマンと全体的な流れは一緒で、ところどころ、曲を変えたセットリストでした。「夜更けの太陽」全曲と、過去の曲を織り交ぜたセットリストで、なかなか良かったです。「夜が明けるまで」→「震える手、光射す部屋」の流れがつばきの良さが出てて、とてもステキでした。
 終盤の「バタフライ」→「めまい」→「春の嵐」→「亡霊ダンス」→「覚めた生活」とテンポの速いメンバーを立て続けに演奏してて、これが最高にカッコ良かったです。そして、あっという間に最後の「声の行方」で本編を締めくくりました。MCで一色さんも、「今までで一番あっという間に終わったライブ。」と話していました。


 アンコールは、全員がツアーTシャツに着替えてて、「悲しみの中からはじめよう」で始まりました。この曲も疾走感があって、カッコ良かったです。そして、「昨日の風」→「サヨナラ」でアコールを締めくくりました。ちなみに、名古屋は「サヨナラ」ではなく、「光-hikari-」でした。


 2回目のアンコールでは、一色さんがエレキ弾き語りでアルバム「夜更けの太陽」の最後の曲「僕だけの季節」を弾き語りしました。ツアー中の他の会場では、これで終わっていたそうですが、ファイナルという事で、最後にメンバー全員で「光-hikari-」を演奏して、今回のツアーファイナルを締めくくりました。ツアーファイナルにふさわしく、セットリストも演奏も、最高でした。


 そうそう、MCで一色さんが「会場を出た時に、雨が上がってたら、オレの力って事にしといて。」みたいな事を言ってました・・・まぁ、そんな事はないだろうと思っていました・・・が、外に出たら、雨が上がってました(笑)。奇跡。




<セットリスト>
太陽
ブラウンシュガーヘア
いたい
秘密
スタイル
アセロラ
雨に涙目
夜更けの旋律
バス停前
夜が明けるまで
震える手、光射す部屋
街風
バタフライ
めまい
春の嵐
亡霊ダンス
覚めた生活
声の行方

// encore
悲しみの中からはじめよう
昨日の風
サヨナラ

// encore2
僕だけの季節
光-hikari-



つばき
 一色徳保 Vocal、Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき OFFICIAL WEB SITE
http://www.tsubaki-net.com