ScanSnap S1100を購入。

 僕には弱い言葉があります・・・それは「限定」です(笑)。
 というワケで、前から購入しようと検討していたドキュメントスキャナーScanSnap S1100("限定"版のホワイトモデル)を購入しました。


PFUGoogle Docs対応の小型ドキュメントスキャナ「ScanSnap S1100」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101115_406969.html


 今まで、複合機のスキャナーを使っていて、それで十分かと思っていました。ただ、一枚一枚、読み取り面にセットするのが面倒だなぁ・・・とも思っていて、差し込むだけのドキュメントスキャナーだと便利な気がしていました。そこに、小型のドキュメントスキャナーScanSnap S1100が発表になり、ちょっと気になりました。そして、PFUの通販サイトもしくはアップルストア"限定"でホワイトモデルがあるというので・・・とりあえず、買ってしまいました。


 対応しているサイズが基本的には、A4までなので、箱もとても小さいです。中身は、本体、USBケーブル、ドライバなどのDVD、取扱説明書でした。


 箱が小さいので、もちろん、本体も小さいです。iPhoneの約2.5倍、MacBook Air 11.6インチよりわずかに大きいくらいです。そしてもちろん軽く、350gです。


 専用のアプリケーションをインストールして、MacBookにつなげて、読み取り口に原稿をセットして、ボタンを押すだけで、簡単に読み取る事が出来ました。今までの読み取り面に原稿をセットして、ふたを閉じて・・・という動作より、はるかにお手軽です。
 自炊する(書籍を丸ごと読み込む)人には、ちょっと物足りないかもしれません。しかし、僕のようなちょっとした資料を読み込むくらいの人には、オススメだと思います。主にクレジットカードの利用明細を高額商品(?)の購入履歴としてスキャンしていたりします。読み込んだ後はシュレッダー送りです。


[rakuten:jism:10568484:detail]