AJISAI


会場 : 西新宿 STUDIO Dee(東放学園映画専門学校 B2F)
タイトル : つながり
出演 : AJISAI、ビアンコネロHalf-Life、Ao


 専門学校の卒業制作イベント(?)に行ってきました。東放学園は何気に昔、体験入学に行った事があったりします(笑)。


 地下2F会場に入ると、ものスゴい高い天井に、なかなかの広さで、ライブハウスというよりは、ちょっとしたホール的な感じがしました。設備もスゴそうでした。


 トップバッターは、3人組のバンドHalf-Lifeでした。モテキのエンディングテーマだったバンドという以外の知識しかありませんでした。初めて見た感想としては、リズムがしっかりしてて、なかなかカッコ良かったです。


 次のAoは、キマタツトムさんと山崎ゆかり(空気公団)のユニットaoとは違い、4人組のバンドでした。こちらも初めて見ました。ギターがなかなかカッコ良かったです。


 続いて、AJISAIはCDに収録されているのとは別のバージョンの「コインとランドリー」でスタートしました。ギターの感じもちょっと変わったような気がしました。次の「声」は疾走感のあるナンバーで、須江さんのギターが最高にカッコ良かったです。MCで松本さんが叶わなかった願いを歌ったという風に紹介した「桜並木」でした。AJISAIを知ったきっかけの曲なので、いつ聴いてもステキです。SEのストリングスがいい味を出していました。そして、たぶんAJISAIが専門学校時代に作った曲「未来」を演奏し、最後は松本さんがギターを置いて、新曲「Love lala Love」を演奏して、今日のライブを締めくくりました。「Love lala Love」は、12/15にリリースされるそうなので、CDではどんな感じになっているか楽しみです。ちなみ、今日、ABCマートでかかっていて、「おっ。」と思いました。



<セットリスト>
コインとランドリー

桜並木
未来
Love lala Love



 トリはビアンコネロでした。昔、4人組だった頃のDVDは、このステージで撮ったそうです。演奏はいつも通り(?)で、MCも面白かったです(笑)。そして、アンコールでは、最近誕生日を迎えたリーダーのために、専門学校の学生が誕生日ケーキを用意してくれていました。


専門学校の生徒たちは、これから、ホールやライブハウスで活躍するのか、AJISAIのように、ステージに立って活躍するのかは分かりませんけど、がんばって欲しいなぁ・・・と思いました。