AppleTV

 AppleTVは、TVに接続して使う装置で、インターネットに接続し、iTunesストアから映画などのの動画を一定期間視聴出来るように購入(要はレンタル)して、視聴出来たり、MaciPhoneiPadなどの動画や音楽をTVで再生出来るものです。詳しくは、↓を参照。



AppleTV
http://www.apple.com/jp/appletv/


 自宅のTVには、Mac miniが接続されているので、AppleTVはいらんやろ・・・と思ってスルーしていました・・・が、ひょんな事から頂いてしまいました。
 なので、とりあえず、使ってみる事にしました。箱を開けると、本体とリモコンと電源ケーブルに簡単な取扱説明書が入っていました。肝心のTVの接続には、HDMIケーブルが必要なのです・・・が、これは同梱されていません。なので、アップル製のHDMIケーブル1,800円を買ってきました。


 とりあえず、電源とHDMIケーブルを接続してみました。インターネットへの接続は、無線LANもしくは、有線LANなので、僕はとりあえず、有線LANをつなげてみました。
 TVのチャンネルをHDMIケーブルを接続したチャンネルに合わせると、AppleTVの画面が映し出されました。とりあえず、ホームシェアリングを設定するために、Apple IDの設定をしてみると、リモコンでの入力がかなり苦痛でした・・・。
 そんなこんなすると、MaciTunesとか、iPhoneiTunesの出力先に、AppleTVを選べるようになりました。また、AppleTVからMaciPhoneのライブラリを選択して、音声をTVから出力出来るようになりました。


 というワケで、映画はまだレンタルしてはいません。そもそも、映画をあまり見ないので・・・という事で、しばらく起動する事はないかもしれません・・・(笑)。

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A