つばき


会場 : 新代田 FEVER
タイトル : つばき 10th Anniversary 「正夢になった最後の夜」〜番外編〜 with friends
出演 : つばき、マスザワヒロユキ(ガールハント/テルスター)、渡會将士(FoZZtone)、永友聖也(キャプテンストライダム/ARUYO)、ピストン大橋(ウラニーノ)、and more

 つばき vs LUNKHEADのツーマンライブに続いて、オールナイトイベントでした。


 ピストン大橋さん(ウラニーノ)によるDJでイベントは始まりました。とにかく、がんばってました(笑)。
 続いて、FoZZtoneの渡會さんでした。最初は真面目に歌っていました・・・が、お兄様たちの指導(?)で、桑田佳祐さんの「真夜中のダンディー」を「真夜中のパンティー」として歌っていました(笑)。そして、サビでは、LUNKHEADの小高さん、山下さんがコーラスに入っていました(笑)。
 続いて、キャプテンストライダムの永友さんはチャットモンチーの「シャングリラ」でスタートして、ちょっとビックリしました。今日はあまり自分の歌を歌わないという事で、フジファブリックの曲、BOAの「メリクリ」(?)、ユニコーンの「雪が降る町」と自分の曲を2曲くらい歌っていました。どの曲もなかなかナイスでした。
 次の「????」は、LUNKHEADの小高さんでした。当日、「????」が自分である事をつばきの一色さんから告知されたそうです・・・(笑)。終盤はLUNKHEAD山下さん、FoZZtone渡會さん、ただ飲みに来ただけのセカイイチ中内さん****が参加して、アンパンマンのテーマ曲を歌いました。そして、小高さんが作詞した人の弟が戦争の特攻隊で死んだ時の思いが歌詞に込められているなど、熱く語っていました。
 次はいつもDJでつばきのオールナイトイベントに参加しているマスザワヒロユキさんが弾き語りで登場しました。スピッツのカバーも演奏していました。
 最後は、つばきがバンドで登場しました。いきなり「バタフライ」で始まり、会場が楽しい雰囲気に包まれた気がします。次の「亡霊ダンス」でさらにフロアを盛り上げ、「花火」でしっとり聴かせ、「春の嵐」で再び盛り上げました。MCでは、LUNKHEADとの思い出を色々と話したりしていました。
 最後はスペシャルゲストにマスザワさんを迎えて、「ブラウンシュガーヘア」を演奏しました。この曲は過去2回のオールナイトイベントで、マスザワさんがDJでかけて歌っていた曲でもあります。


 アンコールでは、つばきらしい強い思いを込めた「光 -hikari-」で、イベントの最後のステージを締めくくりました。


 その後、DJ・・・と見せかけて、公開カラオケという名の基に、一色さんがMr.Childrenの「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」やCHAGE & ASKAの「SAY YES」を歌っていました(笑)。そして、最後はマスザワさんがスピッツの「チェリー」(だったかな?)を歌ってイベントを締めくくりました。



<セットリスト>
バタフライ
亡霊ダンス
花火
春の嵐
ブラウンシュガーヘア

// encore
光 -hikari-



<翌日の話>
 翌日、CLUB Queにほたる日和FREENOTEのライブを見に行き、終演後に階段でもらったフライヤーにつばきが出演するはずのイベントでつばきの名前が消されていて、何だろうと思ったら、スタッフの人が一色さんが入院・手術する事を教えてくれました。昨日というか、今朝まであんなに元気だったのに・・・と思って、かなりショックでした。そして、年末年始のイベントはキャンセルという事でした・・・3本くらい行く予定があったんですが・・・。
 でも、治療する余地があって本当に良かったと思います。



つばき
 一色徳保 Vocal、Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき OFFICIAL WEB SITE
http://www.tsubaki-net.com