GOING UNDER GROUND、サニーデイ・サービス


会場 : 渋谷 C.C.Lemonホール
タイトル : 愛と笑いの夜
出演 : GOING UNDER GROUNDサニーデイ・サービスエレキコミック、クボケンジ(メレンゲ)、山口隆(サンボマスター)


 GOING UNDER GROUND主催のイベント「愛と笑いの夜」に行ってきました。


 前説に、ゴーイングの松本さんが出て来て、年末にツアーやリリースとは関係ないイベントをやろうというコンセプトのもとで去年からやっているそうです。


 トップバッターは、タイトルにもなっているアルバム「愛と笑いの夜」をその昔リリースしたサニーデイ・サービスが登場しました。
 僕は4月の日比谷野外音楽堂以来に見ました。過去のアルバムから1曲ずつセレクトしたようなセットリストで、最高にステキでした。最後に「胸いっぱい」で盛り上げて今日の演奏を締めくくりました。



<セットリスト>
baby blue
恋におちたら
恋はいつも
サインオン
月光荘
ここで逢いましょう
ふたつのハート
若者たち
胸いっぱい


 続いて、エレキコミックが登場して、3部構成になっている「ふざけ登山」のビデオを交えつつ、トークを繰り広げていました。その名の通り、剣道の防具を装備してふざけながら高尾山に登るという内容で・・・かなり面白かったです(笑)。


 最後は、GOING UNDER GROUNDが登場しました。途中に、メレンゲのクボさん、サンボマスターの山口さん、サニーデイ・サービスの曽我部さんを交えて、演奏していました。そして、サポートには、HARCOさんが参加していました。MCで「15年ぶりにこのステージに立つ。」という話をされていました・・・たしか、BLUE BOYで渋公2daysやった時、僕は8/31か9/1のどちらかを見に来たとふと思い出しました(笑)。
 曽我部さんを迎えて演奏した「東京」がかなりステキでした。ちなみに、松本さんは「サニーデイに憧れて作った曲。」とMCで話していました。「東京」をモチーフにした曲は、色々あります・・・が、僕はゴーイングの「東京」の情景がとても好きです。


 最後は、ゴーイングサニーデイの3人がパーカッションで参加して、メインヴォーカルはエレキコミックで、「エレキのアナーキークリスマス」という曽我部さんの曲で今日のイベントを締めくくりました。
 「NOW」か「サマーソルジャー」のセッションを期待していたところに、意表を突かれました(笑)。



<セットリスト>
ハートビート
かよわきエナジー
トーキョー・キャンバス

チーコ (メレンゲ) (with クボケンジ)
時計を止めて夜待てば (サニーデイ・サービス) (with クボケンジ)
胸いっぱい (GOING UNDER GROUND) (with クボケンジ)

白い恋人 (サニーデイ・サービス) (with 山口隆)
? (サンボマスターの曲?) (with 山口隆)
LISTEN TO THE STEREO!! (GOING UNDER GROUND) (with 山口隆)

愛と笑いの夜 (サニーデイ・サービス) (with 曽我部恵一)
東京 (GOING UNDER GROUND) (with 曽我部恵一)

シャイニング(新曲)
LONG WAY TO GO

// encore
エレキのアナーキークリスマス