advantage Lucy


会場 : 下北沢 CLUB Que
タイトル : advantage Lucy ワンマンライブ「風の吹き抜ける場所」
出演 : advantage Lucy


 一年ぶりの東京でのルーシーのワンマンでした。いつものサポートメンバーを加えて、5人での演奏でした。
  ※ ギター タカタさん(プレクトラム)、ベース 岸部さん(パウンチホイール)、ドラム 笹井さん


 今日はSOLD OUTしてはいないみたいでしたが、満員に近いくらい混んでいたと思います。
 ライブは「さくらんぼ」でスタートしました。ヴォーカルのアイコちゃんは、鍵盤ハーモニカ、キーボード、アコースティックギター、パーカッション、グロッケン(?)、ハープなどを曲によって演奏していました。ギターの石坂さんは12弦ギター(?)に6弦を張って弾いているようでした。
 今日のライブでは、個人的に「so」から「白い朝」の流れがとてもステキでした。「so」の少し暗いカンジの世界観から、爽やかな「白い朝」につながるカンジがとてもステキでした。あとは「空は動かずに」をものスゴい久しぶりに聴いた気がしました。初期ルーシー(Lucy Van Pelt)の代表曲だと個人的には思っていて、久しぶりに聴いて、改めてステキだと思いました。そして、今日はタイトルにもある新曲「風の吹き抜ける場所」も演奏しました。どうやら、ワンマンのタイトルとして決まってから、曲を作ったようです。この曲もナイスでした。


 何気に、今年のルーシーはトータルで5回しかライブをやらなかったようです。来年のライブもまだ決まっていないみたいですが、マイペースで活動を続けて欲しいなぁ・・・と思いました。
 期間限定でやっているアイコちゃんのtwitterは、ぜひ続けて欲しいです。



advantage Lucy
 アイコ vocal
 石坂義晴 guitar

advantage Lucy
http://www006.upp.so-net.ne.jp/advantageLucy/