弾き語りたい夜もある


会場 : 新高円寺 CLUB LINER
タイトル : 弾き語りたい夜もあるvol.21〜初のジャストクリスマス!!!サンタを血祭りにする!!!〜
出演 : マスザワヒロユキ(テルスター/ザ・ガールハント)、小高芳太朗山下壮(LUNKHEAD)、矢野仁志(talk to me)、
   青木拓磨(パウンチホイール)、星野概念(ストライカーズ)、永友聖也(ARUYO)、高橋啓太(オトナモード)、きみコ


 このイベントは、つばきのスケジュールを見て見つけました。そして、きっとSOLD OUTするだろうと思って、慌てて予約しました・・・が、つばきの一色さんが入院+手術で欠席という事態になってしまいました。ただ、他の出演者の弾き語りも見てみたかったので、行く事にしました。


 基本的には、アコギ弾き語りで、自分のバンドの曲あり、カバーありで、なかなか面白かったです。
 そして、つばきのカバーをみなさんがそれぞれ演奏していました。青木さんは「カーテン」、小高さん&山下さんは「花火」、マスザワさんは「太陽」をカバーしていました。どの曲もステキでした。マスザワさんの一色さんのモノマネ「サンキュー。愛してるぜ。」は秀逸でした(笑)。


 そんなこんなで、小高芳太朗山下壮はなかなか良かったです。
 最初は、ユニコーンのカバー「雪が降る町」で始まり、3曲目には山下さんヴォーカルでTHE BOOMのカバー「中央線」でした。そして、5曲目はつばきのカバー「花火」でした。自分たちの曲とカバーを交互に演奏していました。ちなみに、山下さんはエレキギターでした。



<セットリスト>
雪が降る町(ユニコーン)
君とコスモス
中央線(THE BOOM)
三月
花火(つばき)
月光少年


 最後のマスザワさんは、サンタクロースのカッコで登場しました・・・が、ヒゲ付きではさすがに歌えなかったようで、それは取って歌ってました。つばきのカバー「太陽」はなかなかナイスでした。昔の曲ではなく、最新の曲をカバーしたところがステキでした。そして、モノマネも(笑)。


 最後は、LUNKHEADの合田さんのバンド"さっくんバンド"と本日の出演者が全員登場し、「あわてんぼうのサンタクロース」(?)をひとり1パートずつ歌って締めくくりました。なんか、アットホームというか、仲間内的な感じが前回のイベントで、とても良かったです。そして、一色さんが早くステージに戻ってくる事を祈る今日この頃です。