Que's COUNT DOWN 2011


会場 : 下北沢 CLUB Que
タイトル : Que's COUNT DOWN 2011 第2部
出演 : メレンゲLOST IN TIMEFREENOTED.W.ニコルズ、鶴、
   つばきフレンズ(小川博永&岡本奈穂子(つばき)+海北大輔(LOST IN TIME)+秦千香子&坂本昌也(FREENOTE)
   +小高芳太朗山下壮(LUNKHEAD)+わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ))


 去年に引き続き、今年もCLUB Queのカウントダウンライブに参戦してきました。大好きなバンドがたくさんのイベントで、ホントに楽しい年越しでした。


 トップバッターは、FREENOTEでした。サポートメンバーにいつもの3人を加えての演奏でした。ドラムは、つばきの岡本さんでした。持ち時間が25分だったみたいで、あっという間に終わってしまいました。他にもまだたくさん聴きたい曲があるので、またライブに行きたいと思います。


<セットリスト>
リフレイン
クラリズム
ウォークメン
今日の日のゆくえ (未音源化曲)
ラストワルツ


 続いての鶴は久しぶりに見ました。盛り上げ方がかなりうまくてステキでした。若干押したような気もするけど(笑)。


 続いてのD.W.ニコルズは、24時間ぶりくらいに見ました(笑)。久しぶりの「キポン」で始まり、会場がニコルズらしい空気になりました。次は勢いのある「B.D.K.」で、その次は「一秒でもはやく」をしっとりと歌いあげました。そして、1月にリリースされるアルバムから「あの街この街」を演奏し、最後はお客さんのコーラスも参加した「春風」で締めくくりました。



<セットリスト>
キポン
B.D.K.
一秒でもはやく
あの街この街
春風


 次のメレンゲは、少し久しぶりに見ました。サポートギタリスト藤田さんの超絶ギターがとてもカッコ良かったです。


 LOST IN TIMEは、今のメンバーになってから、初めて見たと思います。ヴォーカル海北さんのパワーのある歌声がステキでした。


 23:50頃にLOST IN TIMEの演奏が終わり、第2部に出演したバンドのみなさんと、つばきの小川さん、岡本さん、LUNKHEADの小高さん、山下さんがステージに上がり、去年に引き続き、CLUB Queから振る舞い酒がお客さん全員に振る舞われました。限られた時間のなか、みんなで協力している姿がとてもステキでした。小高さんが瓶ビールから紙コップにビールを注いで配ったり、秦さんが出身地の地酒(?)を紙コップに入れて配ったりしていました。そして、全員に行き渡ったところで、無事カウントダウンを迎えました。
 カウントダウン後、つばきの小川さん、岡本さん、LOST IN TIMEの海北さん、FREENOTEの秦さん、坂本さん、LUNKHEADの小高さん、山下さん、D.W.ニコルズのわたなべさんがステージに残りました。そして、海北さんから、手術のために入院しているつばきの一色さんに代わって、みんなでつばきの曲をやるという事が伝えられました。
 「太陽」は海北さん、「花火」は小高さん、「スタイル」は秦さん、わたなべさんがメインヴォーカルを努めました。リズム隊はつばきの小川さん、岡本さん、ギターは山下さん、坂本さんとなかなか豪華でステキなつばきの曲が聴けました。
 そして、1/19につばきの出演が予定されていたCLUB Queでのイベントは、今日のようなメンバーで、今日以上の事をやるそうです。小高さん曰く、一色さんがいない代わりに、つばきフレンズがマイナスをゼロに戻す・・・のではなく、プラスに転じさせるというような事を話していました。つばきフレンズ、一色さんが復活するまでの間、楽しみです。


<セットリスト>
太陽
花火
スタイル