高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人


高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人
勝間和代
小学館 2011.02.06


・新しい視点を養うための工夫は?
☆3章 新しい考え方をもたらす7つの視点

3
・ストリート・スマート
 (1) 状況理解・判断力がある
 (2) 人の気持ちの機微がよくわかる
 (3) 自立心が旺盛だが、独断的ではない
・ストリート・スマート⇔アカデミック・スマート
・問題発見 ⇒ 解の仮説策定 ⇒ 仮説の実行 ⇒ 結果の分析 ⇒ 新しい問題の発見
クリティカルシンキングをうまくやるために必要なこと
 (1) 全体の把握
 (2) 構造の把握
 (3) 客観値との比較
 (4) 他の情報との整合性
  ⇒ 知識をつける、考える、調べる
・人のレバレッジをかける←自己資本だけでなく、他人資本(他人の力)を入れて成果を出す。
・ストリート・スマートの人←甘え上手、頼り上手
1
・オッカムのカミソリ←必要なもの意外はすべてそぎ落とす
・子どもの学力←家にある本の数が影響するらしい
・住宅ローンの金利が低い←デフレで住宅(資産)が目減りしている←金利が1%でも価値が2%下がれば、結局、金利は3%
・デフレ下で借金するのは、損。
・創業者の成功の支え←徹底的な実践主義とリスクテイキング
2
・テレビはバカ製造器になり得るということを良く理解しておくこと
・ストリート・スマートの必要条件←スピード感←失敗してもフィードバック(リカバリ)の速さでカバーする。
4
・情報処理料を高めるための投資を惜しまない。



<ひとこと感想>
 ストリート・スマートと定義した"できる人"について、書かれていました。なるほどなぁ・・・と思いつつも、一番気になったのは、住宅ローンの金利の話でした(笑)。デフレ下での借金(ローン)は避けようと思います。