fishing with john、山田稔明


会場 : 等々力 巣巣
タイトル : たゆたう手と手のワークショップ
出演 : fishing with john、山田稔明(GOMES THE HITMAN)


 「たゆたう手と手のワークショップ」という事で、fishing with johnの五十嵐さんが張り子の招き猫に絵付け教室を、山田さんはウクレレ教室を開催し、夜は二組によるライブでした。


 fishing with johnは、五十嵐さんのソロユニットで今日はサポートメンバーを加えた7人編成でした。ベースとカホンのリズムの土台の上に、アコギ3本が奏でる音に、グロッケンやパーカッションなど多彩な音が加わり、とてもステキな音の世界でした。
 ちょっとうろ覚えなんですが、前回fishing with johnを見たのは、2007年 1月21日のTOWER RECORDS新宿店でのインストアだった気がします。なので、丸4年ぶりかもしれません・・・。次回はこんなに間を空けずに見に行きたいと思います。


 山田さんも、かなり久しぶりに見ました。GOMES THE HITMANで見たのは、2006年10月13日の吉祥寺STAR PINE'S CAFEだった気がします。ソロで見たのも、いつか覚えていないので、とにかくお久しぶりでした。
 今日はソロの曲がほとんどで、ゴメスの曲は「愛すべき日々」と「tsubomi」を演奏していました。途中、五十嵐さんが演奏に参加したり、ウクレレ教室の生徒さん達(?)も演奏に参加したり、最後はfishing with johnのメンバーとセッションしたりとなかなか面白い演奏でした。
 個人的には、年末から歌っているという一番新しい歌が好きでした。