フォーク大名


吉祥寺 Star Pine's Cafe
フォーク大名 10周年記念興行
The CHICAMO、Yuglet Waterloo、USA大山カラテ、ルノアール、モノノフルーツ、DIGISON、
ジャンボ加藤と国際オバケ連合

 2004年以来の開催となるフォーク大名。10周年となる今年、会場を吉祥寺 Star Pine's Cafeに移して、復活を遂げました。
 まずは会場に入ると、野球DJが行われていました。野球に関連する曲のDJやおもしろ映像などが流れていて、かなりマニアックで面白かったです(笑)。そして、この野球DJはバンドのセットチェンジの間にも行われていました。
 バンドは、The CICAMOに始まりました。ホーン隊がメインの大所帯バンドでなかなか迫力がありました。Youglet Waterlooは、つきちゃんの産休前のラストライブという事でした。そして、フリー音源があったので、頂いてきました。以前のフォーク大名では、Vo.+B.シバタくんとG.リュウさんは別バンドで出てましたね。U.S.A大山カラテは、一度見ただけで、忘れられないインパクトがありましたが・・・今回もやられました(笑)。そして、以前このバンドでドラムを叩いていたのが、現ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムの方らしいです。モノノフルーツは4人での演奏でした。今日もステキな演奏でした。そして、何気にモノノフルーツのライブを初めて見たのは、昔のフォーク大名だったかもしれません。バンドのトリはジャンボ加藤さん率いる"ジャンボ加藤と国際オバケ連合"でした。久しぶりのステージという事でしたが、相変わらず、ステキでした。イベントを取り仕切る姿もステキでしたが、ステージ上ではホントにカッコ良かったです。あのカッコ良さの根源はなんなんでしょうか???

 そんなこんなで、バンドタイムが終わり、トリの東京ペールワンによる漫才で締めくくられました。久しぶりでしたが、時事ネタが織り込まれていて、かなり面白かったです。
 というワケで、久しぶりのフォーク大名、見事なイベントでした。そういえば、昔のフォーク大名では、D.W.ニコルズのりっちゃんがドラムを叩いていたザ ワイワイズとか、エイプリルズとか、長州小力とか、色々な人たちが出てたなぁ・・・と思ったりしました。


フォーク大名
http://www.folkdaimyo.jp/