advantage Lucy、D.W.ニコルズ


会場 : 代官山 UNIT
タイトル : HAVE A NICE HANA TO GUITAR
出演 : advantage LucyD.W.ニコルズたむらぱん花井悠


 ファッションブランド「花とギター」が主催のライブイベントに行ってきました。


 開演時間の少し前に、会場に入ると、花井さんがバンオリンで演奏中でした。今日はピアノの方と二人で演奏していました。


 続いて、9ヶ月ぶりのライブというadvantage Lucyが登場しました。メンバーの2人に加えて、ギタータカタさん(プレクトラム)、ベース岸部さん(パウンチホイール)、ドラム笹井さんの5人での演奏でした。今日はファッションブランドが主催という事で、アイコさんはそのお店の洋服を着てたみたいです。そして、男子メンバーは白いワイシャツで、イシザカさんと笹井さんはネクタイ、岸部さんは蝶ネクタイ、タカタさんはリボンでした。
 演奏は「Hello again」で始まりました。久しぶりの演奏は相変わらずステキでした。
 MCでアイコさんが「花とギター」のお店を「山小屋のように落ち着ける空間。」と評していました。そうそう、アイコさんは登山が趣味なんですよね。
 終盤の「地球」から「白い朝」の流れが最高にステキでした。「地球」の静かな力強さと、「白い朝」のさわやかな感じのつながり方がとても良かったです。
 11/26には、毎年恒例となっているイベント「胸キュンアルペジオ」、12/23にはワンマンライブを行うそうです。会場はどちらも、下北沢 CLUB Queとの事です。
 そうそう、イベントの終演後、フロアにアイコさんがいたので、アンケートをお渡ししてきました。


<セットリスト>
Hello again
june replay
(新曲)
地球
白い朝
(タイトルわかりませんでした。)



advantage Lucy
 アイコ vocal
 石坂義晴 guitar

advantage Lucy
http://www006.upp.so-net.ne.jp/advantageLucy/


 続いて、D.W.ニコルズは、「春風」でスタートしました。終盤でメンバー全員がコーラスに参加するところが、ステキでした。MCではだいちゃんが「花とギター」について、一句詠んでました(笑)。あと、「花とギター」との出会いをまなんちゃんが話していました。ミニアルバム「愛に。」をリリースした2年くらい前に、ラジオで「愛に。」が流れていたそうです。それを「花とギター」のデザイナーの方がたまたま聴いていて、ものすごく感激して、その思いをニコルズ宛にメールしたそうです。そして、後日、メンバーがお店に遊びに行ったりしたそうです。そして、今回のイベントにつながったという事でした。というワケで、最後にその「愛に。」で締めくくりました。



<セットリスト>
春風
ライター
ファミレス
グリンピースヌーピー
B.D.K.
愛に。



D.W.ニコルズ
 わたなべだいすけ Vocal、Acoustic Guitar、Harp
 鈴木健太 Electric Guitar、Chorus
 千葉真奈美 Bass、Chorus
 オカダリサ Drums、Chorus

D.W.ニコルズ
http://www.dwnicols.com


 イベントのトリは、たむらぱんでした。ギター、ベース、ドラム、キーボード、キーボード、コーラスと大所帯の編成でした。ドラマもやしもんの主題歌「S.O.S.」は知ってました。

 最後に、イベントのスペシャルプレゼント(?)として、おしゃれなハンカチが配られました。自分は使えませんが・・・(笑)。